おれのものはおれのもの。おまえのものもおれのもの。

自分の知ってるをみんなの知ってるに

JD Razor MS-205RBは大人も使えるのか?

アラサーおじさんのわたしですが、

ある日突然無性にキックボード(キックスクーター)が欲しくなりました。

 

この記事に辿り着いてくださっているということはキックボード(キックスケーター)の購入を視野に入れている大人ということになりますね。

 

結論から言うと買いです!

買ってよかった理由等をつらつらとお話させていただきます。

 

 

目次

  • JD Razor MS-205RBの概要

  • 何故キックスクーターを買おうと思ったのか

  • 実際に使ってみてどうだったか

  • 注意点

  • まとめ

JD Razor MS-205RBってどんなもの?

f:id:SukeeeRyo:20210321212448p:plain

筆者のJD Razor MS-205RB です かっこE

 

家の周りで子どもたちが乗ってるあのメーカーです!笑

見たことあるフォルムですよね。ブラックなのでおもちゃ感はそれほどありません( ̄▽ ̄)

 

そしてJD Razorのキックスクーターは軽いですが頑丈なので大人も乗れます。

なんと耐荷重100kg

だから大人用と検索をすると出てくるんですね。

 

キックボードのブレーキって後ろ足でふむこのイメージじゃないですか?

 

JD Razor MS-205RBのRBはリアブレーキのことを意味しているようです。

f:id:SukeeeRyo:20210321213325p:plain

これを握ると前輪に金属が直接当たって摩擦で止めるイメージです。

後輪のブレーキは想像しているあれです。踏むやつ。笑

 

なぜJD Razorを買おうと思ったのか

理由は3つ

 

職場が自宅から1.5kmくらいの距離にあること
駐輪場代を減らすため
通勤時間にも楽しさをプラスしたかったため

 

ひとつずつ解説していきますね。

職場が自宅から1.5km程度の距離にある

歩いたら地味に遠いし、自転車乗るのもなーって考えていました。(後述する駐輪場代にも関わります)

手軽な移動手段を考えていたところ

スケボーやキックボードが候補として上がりました。

 

完全に主観ですが、スケボーで移動しているとチャラいイメージがあることと、

何かあってすぐに停止したい時に飛び降りれば自分はその場に止まれます。

乗ったことがある方は わかると思いますが、スケボーちゃんはびゅーんと遠くまで飛んでいってしまいます。

これでは安全性を考えた時に自分以外の何かを傷つけてしまう可能性が出てきたので除外しました。

 

上でも紹介しましたが、キックスクーターはものにもよりますが、前後輪にブレーキがついているので乗り物が一人ですっ飛んでいくというリスクがないと思いこちらにしました。

 

徒歩なら20分

自転車なら10分

JD Razor MS-205RBなら15分

 

ちょうど自転車と徒歩の中間て感じです。痒いところに手が届く乗り物です!

 

駐輪場代を減らすため

最寄駅の駐輪場が1日停めると100円もするんです。

月に20日仕事だとしたら100円×20日=2000円もする/(^o^)\

 

JD Razorは私が購入した当時は9000円を切るくらいの値段でした。ポイントも2000ポイントくらいついていたので実質7000円くらいで購入しました。

 

4ヶ月乗ったら元が取れるじゃん!と思い購入に踏み切りました。

 

通勤時間にも楽しさをプラスしたかったため

アラサーにもなって移動手段に楽しさ求めるなよっ!ってツッコミが聞こえてきそうですが、そこは個人の価値観の違いということで

 

地味に疲れるのでいい運動にもなっています(°▽°)

 

実際に使ってみてどうだったか

最初の感想は楽しい&疲れる

これ以外何もありません。完全に自己満です。

さらに購入を検討される方は近所の道路状況をよく確認してください。

f:id:SukeeeRyo:20210322215034p:plain

こんな感じの道路ばかりの場合、JD Razor MS-205RBはオススメできません。

まず思うように進めません。

衝撃がフルで手に伝わってくるため痺れます。笑

そして5インチでプラスチックタイヤなので溝に引っかかって転倒する恐れがあります。

 

f:id:SukeeeRyo:20210322215250p:plain

このくらいの道路だと進むことはできますが、一蹴りで何mもというのは考えない方がいいです。

安定の手に衝撃が走ります。笑

 

f:id:SukeeeRyo:20210322215408p:plain

これくらいきめ細かな舗装された道路が近所にある場合はとってもオススメです!とても快適に進むことができます。

一蹴りで10mくらい進みます!

道路の白い線の上なんかはこんな感じなのでとても楽しいです!笑

アラサーのおじさんがキャッキャしちゃいます( ̄▽ ̄)

そして子どもたちから尊敬の眼差しで見られます。

 

キックボードに乗っていた4歳くらいの女の子とすれ違いざまに「私と一緒だ(^^)」と言われたので「同じだね(^^)」と笑顔で返事をしました。←

 

さらに前輪が回転するとLEDライトが虹色に光るのでいい具合にダサいです!w

 

 

注意点

公共道路は走れません。警察に止められる可能性があります。

 

私は安全のため自転車用のベル・ライト・反射テープをつけています。

これまで一度も警察に止められたことはありません。

ということは大丈夫なんでしょうかね。それでも自己責任でお願いします。

 

まとめ

つらつらと買うべき根拠を述べてきましたが、個人的に買ってよかったと思っています。

筋トレにもなるし、駐輪場代は浮くし、子どもたちから尊敬の眼差しで見られます。

あなたも是非購入してみてください。